ライフハック

糖質制限ダイエット【その後】

ブログを立ち上げ満足し、そのまま放置しておりました。反省。

昨年7月に始めた糖質ダイエット約86kgから始め、72㎏を切った2020年2月に減量は終了しました。それから半年。現在の体重は73kg前後で維持できております。

ダイエット期間中に良い習慣が身に着き自制することが出来るようになったことがリバウンドせずにこれている要因かと思います。

身に着いた習慣

・早起きできるようになった。

・毎朝体重を測るようになった。

・食事内容を自然と気にするようになった。

・自主的に時々筋トレするようになった。

早起きできるようになった

朝8時30分に家を出て会社に向かうのですが、以前は8時に起き、朝飯もろくに食べないまま出社していました。

今は朝6時~7時ぐらいには起きるようになり、時折低糖質な朝食を作り、朝に家族との時間を楽しめるようになりました。ダイエットしたから、というわけではないのですが、ジム通いを早朝にしたため、朝起きの習慣も付きました。

このおかげで、朝しっかりと栄養も取ることが出来、昼の量も調整できるようになったと感じます。また、余裕をもって1日に臨むことが出来るようになりました。

毎朝体重を測るようになった

寝起き朝一の用を足した後に体重計に乗るというルーティーンが身に着きました。

朝一の体重を測ることで、その後の食事や運動の量を強く意識できるようになりました。

食事内容を自然と気にするようになった

もちろん摂取する食べ物、飲み物にも気を遣うようになりました。昼食も以前であれば白いご飯を通常量食べていたのですが、外食時は少なめにしてもらったり等調整し、糖質摂取量を意識するようになりました。

自主的に時々筋トレするようになった

これはまだまだ実践できていないのですが、たるみすぎる前に筋トレをするようになりました。腹筋、腕立てのみですが、やはりやった方が身が引き締まり自信にも繋がります。

 

このような感じで自制ができるようになったおかげで大きなリバウンドなく過ごせています。時間も費用もかけたあのダイエット期間を無駄にしないよう今後も気を付けてまいります。