ライフハック

糖質制限ダイエット

体質改善を目的として、ダイエットを始めました。

毎年11月に行う健康診断、毎年「肥満」と無慈悲に判定されるボディに活を入れるべく、パーソナルジムに通い始めました。

3大栄養素である糖質、タンパク質、脂質の内、糖質を制限する「ローカーボ(ロカボ)」、脂質を制限する「ローファット」がありますが、ジムで取り組むのはロカボ+筋肉トレーニングです。

糖質を制限すると、筋肉が落ちやすいため、筋トレで筋肉量をなるべく維持しつつ、体脂肪を減らしていくということです。

ジムに通い始め、1ヵ月弱経ちましたが、体質改善以外にもメリットがたくさんありました。

1.食事に対する知識が増える

以前はその食べ物の成分を気にすることはほぼありませんでしたが、今は毎食気にしています。糖質、タンパク質、脂質がいくら入っているか。。。考えれば体は取り入れた食物、水分から構成されているわけで、バランス良く取ればそれだけ望むような体に変わっていきます。

2.体に関する知識が増える

学生の頃部活動中に筋トレをすることはありましたが、なんの筋トレがどの部位に効いているか、筋肉にはどういった種類があるか等まで気にすることはありませんでした。ジム通いを始めてからは、どの部位を目的としてトレーニングしているかを意識するようになり、自身の体つきの変化も楽しめるようになりました。

3.家族とのコミュニケーションがより増える

私の場合、妻の多大な協力があり、今回のダイエットは成り立っています。家で食事をする朝食、夕食の献立を、糖質量踏まえ共に考えるようになりました。以前であれば、すべて妻まかせであったため、なにを作るか考えるという労力も分担が少しずつ出来るようになってきています。ちなみに妻の体重も順調に落ちています。

食事やトレーニングや成果について今後このブログで報告していきます。